前職では食品関連の会社で製造・管理部門のマネジメントや品質管理などの業務に携わってきました。転職のきっかけは、総務の仕事により深く関わりたいと思ったことと、会社の事業を通じて社会貢献がしたいと感じたからです。ムラカミのスクリーン印刷技術は幅広い分野に利用され、これからの社会に広く求められていくことを確信したので入社を決意しました。現在は固定資産・リース資産の管理や、取引先との契約文書管理など、さまざまな総務業務を行っています。作業の効率化や労働環境の整備など、より良い職場環境づくりを担っています。
事務作業全般にいえることですが、書類作成における正確さとスピード感が何よりも重要です。さまざまな確認作業が同時進行しているので、ミスやトラブルなく無事に完結できたときには達成感を得られます。また、社内の人とコミュニケーションを取る機会が多くあり、相手のニーズを的確に汲み取って最適なサポートを提供できたときにはやりがいを強く感じます。自分の業務が役に立っていることを実感できるので、相手からもらう感謝の言葉が何よりの活力です。総務の仕事は、売上やお客さまからの評価のように、成果が数字で表されることが少ないため、一つひとつの仕事は他の部門からは見えにくいのかもしれません。しかし、自分の仕事が組織の活性化につながり、ムラカミという会社全体を支えているという気持ちで仕事をしています。
まだ入社してから経験が浅いので、まずは目の前の業務を完璧に行えるようになりたいです。徐々に仕事の幅を広げ、将来的にはマネジメント業務を高いレベルで遂行できるよう、必要なスキルや衛生管理者などの資格の取得も目指しています。また、会社がグローバル展開をしているので、英語や中国語といった語学の習得も目標の一つ。何事もまずはチャレンジしてみる気持ちを大切に、スキルアップしていきたいです。社内の雰囲気はあたたかみにあふれていて、とてもアットホーム。社長の言葉に「会社で働く人だけではなく、社員の家族も幸せになってほしい」というものがあり、その想いを形にするためにも総務として全力で仕事に取り組んでいます。